イベントで使うもの

同人誌即売会で役立つものを調べた記事です。

同人誌即売会のサークル用ポスターを刷ってくれる印刷所リスト【C92版】

夏コミ開催まで3週間を切った今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

以前から微妙に需要のあったポスター印刷の一覧表(C89版)が、さすがに時間経ちすぎていて情報が古くなってきたので2年ぶりに改稿しました。コミケを過ぎても、ポスターを受けてる印刷所の一覧としてご利用ください。

毎度のお知らせですが、同人誌の入稿締め切りはよゆう入稿さんをどうぞ。

あとコミケのサークル傾向はうちでは取り扱っておりませんので、長年計測されているASCII.jpのmyrmecoleonさんの連載記事でご確認ください。

続きを読む

スマートフォンで使えるレジアプリ「同人会計レコーダー」を実際にイベント会場で使ってみた

夏コミ前に公開された「同人会計レコーダー」(スマートフォンのブラウザからアクセスしてください)を、実際にイベント参加した折に使った感想を交えて紹介します。

レジアプリはいくつか試したことがありましたが、同人会計レコーダーはパッとみて「見た目きれいでいいな」と思っていましたが、実際には見た目以上に即売会で使える機能が多く助かりました。

そんなわけで実際にイベントで使ってみた感想と、おおまかな使い方などをまとめました。

続きを読む

AliceDISPLAY(アリス棚)を実際に同人誌即売会で使ってみた

2015年夏にアリスブックスさんが公表した「同人誌即売会卓上組み立て式販売台 AliceDISPLAY」を、だいぶ早い段階で購入しまして、現在までに実際に3回ほどサークル参加時に使用しました。

その感想と、あと個人的にひじょーに困った組み立て方についての解説記事です。購入前の参考や、買ってはみたけどつまづいているという人は参考にどうぞ。

(なおタイトルにある「アリス棚」は筆者が勝手に言い始めた非公式通称です。記事内やSNSなどでは「AliceDISPLAY」をだいたい「アリス棚」と称しています)

続きを読む

同人誌即売会のサークル用ポスターを刷ってくれる印刷所リスト【C89〆切付】

2017年夏版を作成しました。同人誌即売会のサークル用ポスターを刷ってくれる印刷所リスト【C92版】

印刷所のサイトで冬コミ〆切が続々発表される今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私もスペースいただけたので印刷所と締め切り定めて絶賛執筆中なんですが、新刊〆切と一緒に毎回気にしてるのがサークルスペース用ポスターです。いままでは散発的に条件のあうとこを調べてましたが、今回改めて調べなおして一覧にしてみました。

冬コミ過ぎてもポスターを受けてる印刷所の一覧として、今後の参考にどうぞ。

なお、同人誌の入稿締め切りはよゆう入稿さんあたりをあたってください。あとまれに「お前んとこはコミケのサークル数えないの」といわれますが、myrmecoleonさんが長年調査されているのでうちではやらないです。

続きを読む

同人誌即売会・創作イベント用の「棚」を集めてみた

いつもお世話になってるショップが「オリジナルグッズを出すよ!」というからアクリルキーホルダーとかかしらと思って覗いてみたらガチで同人屋が助かるグッズでたまげたので、自分用の覚え書きとして同人誌即売会専用の陳列棚を売ってるところをまとめてみました。

販売時期や価格、在庫数などは各ショップで異なるため各公式サイトでご確認ください。

更新履歴(略歴)

  • 17年5月10日、「折りたたみ出来る木製展示棚」の紹介を追加しました。
  • 15年8月27日、記事公開。

続きを読む