9月23日開催の同人イベント調べてみた

9月23日開催の同人誌即売会の規模を調べてみました。イベント参加のお供にどうぞ。

リストの見方

  • 情報源はケットコムです。
  • 同日開催で、国内の同人誌即売会(コスプレ・手芸イベントなどは除外)のみ集計しています。
  • 規模はネット上で確認できる参加サークル数です(開示してない場合は空欄)
  • イベント内イベント(プチオンリーなど)は除外しています。
  • イベントサイトの閲覧に制限のあるもの(パスワード・登録メンバー制など)ははずしています。

9月23日のイベントリスト(9/8時点)

イベント名 内容 規模 開催地
おでかけライブin青森 オールジャンル 青森県
ADVENTURES in 会津54 オールジャンル 福島県
ドッキドキ☆ライブ PART 4 アイカツ! 21 東京都
パンツァーガールズ!4 ガールズ&パンツァー 52 東京都
りんしゃんかいほー!9 咲-saki- 37 東京都
プリキュア☆フェスタ14 プリキュア 26 東京都
うんたん♪うんたん♪11 けいおん! 9 東京都
ストライクゾーン「パンツじゃないもん!」12 ストライクウィッチーズ 12 東京都
円環の理6 魔法少女まどか☆マギカ 25 東京都
駆逐してやる!なのです!陸海空合同演習2 艦これ駆逐艦 59 東京都
プリズマ☆マジカル2 プリズマイリヤ 4 東京都
ダイシーカフェ4 アクセルワールド、ソードアート・オンライン 9 東京都
アッカリ~ン5 ゆるゆり 8 東京都
プリズム☆ジャンプ5 プリティーリズム&プリパラ 54 東京都
学舎の園4 とある禁書と科学 6 東京都
ミクだいすき。9 ボーカロイド初音ミク 6 東京都
はっぴぃてぃんくる9 ジュエルペット 9 東京都
トイズっ!8 探偵オペラ ミルキィホームズ 9 東京都
ヤマノムスメ ヤマノススメ 5 東京都
盟約に誓って(アッシェンテ) ノーゲーム・ノーライフ 5 東京都
サバゲやろうze さばげぶっ! 1 東京都
まじるる! まじもじるるも 2 東京都
幼女ハーレム計画 ブラック・ブレット 9 東京都
VOCALOID Fantasia5 ボーカロイド 東京都
富士東方ランド2 東方project 山梨県
広島コミケ192 オールジャンル 広島県
おでかけライブin大分 オールジャンル 大分県

雑感

都内開催は大半が「~スーパー女の子オンリー集合イベント~ スーパーヒロインタイム」内イベントです。イベント内イベントを集計していくときりがないなーとおもって避けてましたが、サークルリストがまとまってるしせっかくなら記録に残したいと思ったので集計対象に。

艦これが多い(しかもキャラクター限定開催)のは予想してましたが、ガルパン、プリリズ・プリパラなどもかなりサークル数が多いですね。ざっとサークルリストを見ている限り、長く活動している人が多いのかなー。Pixivでも人気の旬ジャンルより長く続いているジャンルのほうが実はサークル数も多い、というのは女性向けでもよくみかける現象ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る